FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★一級建築士試験勉強法(学科編)

■あと試験まで二か月弱ですね。ここでは問題集を3回連続でできるまで復習してください。あと、分からない用語は絶対インターネットなどで調べて理解できるまでやってください。

■過去問にでない場合の新問題に関しては知っていれば簡単に解けるので法改正の法律を調べてください。資格学校の短期学習コースで情報を得たり、自分のモチベーションを上げる意味では資格学校に通うこともおススメします。

■足切点があるので苦手な科目は足切点で落とされないように他の得意科目を削って苦手科目に時間を費やしてください。決して暗記をするのではなく、自分が理解することを前提に勉強してください。そうすれば、長期記憶力となって問題を解くことが可能になります。

■新傾向問題対策として毎日会社や図書館ででそうな記事を理解しておいてください。例えば、建築知識とか建築技術などが有益です。

■過去問を解いていてこの問題ができると自信があればその問題は
復習しなくていいです。時間のロスになります。

■本試験の時、普段この問題は解けると思っていて簡単な問題(要は確実に
取れる問題は必ず見直しをしてください。意外にケアレスミスが起きることが
多々あります。ここで簡単な問題を落とすと厳しい結末が待っています。
1点の差は非常に大きいです。よって、合格点より1点少なく落ちる人は
受験生の中で一番多い傾向にあります。

参考:各科目及び総得点の基準点

点数





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

0321takeru

Author:0321takeru
大学を卒業し実務2年間後、本社で設計審査、工事監理補助、コンクリートの研究、保守業務と多彩な仕事をしてました。挫折の日々を繰り返し屈折10年後一級建築士の試験に合格しました。この努力と挫折をもとに一級建築士の勉強法を記事として掲載致します。受験生の皆様に役立てようとブログを立ち上げました。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
充電スタンド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。