FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★平成24年度一級建築士試験の計画(予想)

関係市町村の住民及び利害関係人は、都市計画の案の縦覧期間満了の日までに
意見書を提出することができる。
→都市計画について理解しましょう。あと最近「まちづくり条例」なども
出題されているので押さえておきましょう。

トラジットモールとは一般の自動車の進入を制限し、路面電車やバスなどの
公共交通機関と歩行者が通行できる歩行者優先の街路であります。
→トラジットモールに関して理解しましょう。

幅80cmではベビーチェアを設置することができない。
一般に幅140~150cm程度、奥行130~150cm程度
必要です。
→ベビーチェアに関して覚えましょう。


メルマガ購読・解除


 

スポンサーサイト

★平成24年度一級建築士試験予想の計画(予想)

屋内の公式試合用テニスコートの中央部分の天井高は12m以上とします。
→バレーボール、バスケットボールなどの室内スポーツに
関しても覚えておきましょう。

会議室の面積は収容人数1人当たり2~5平方メートルとします。
→収容人数1人当たりについて覚えることがありますで
押さえておきましょう。

いすに座った状態で見通しを遮るためのパーテーションの高さは
120cm必要です。
→高さなど覚えるものがあるので押さえましょう。




★平成24年度一級建築士試験の計画(予想)

計画については暗記しなけらばならない用語などが多い。
下記に過去問について示す。

★電磁シールドルーム・・・電磁波を遮蔽するため、問題となる
漏えい電波などの電気的障害を減衰・遮蔽する室のことで
あります。
→電磁シールドルームやクリーンルームなど用語の確認を
しましょう。

電磁シールドの断面

★クリーンルーム・・・空気中の浮遊粉じんの量を一定値以下
とするために設ける部屋である。
→エアシャワーなども確認しましょう。
いす座位に比べて平座の方が小さく
なる。
→オフィスランドスケープ、コンバージョンなども確認し
ましょう。

★台詞を主体とする演劇や小規模な演奏用ホールでは
演技者の表情や細かな身振りを見ることのできる限界は、
15m程度である。
→演奏用ホールについても確認しましょう。

★平成24年度一級建築士試験の計画(予想)

計画については暗記しなけらばならない用語などが多い。
下記に過去問について示す。

★マリオン方式では、方立と金属板の間に設けたクリアランスによって変形を吸収する。
→カーテンウォール工事の窓についてよく出題されるので覚えましょう。


★シティホテルの一般用のフロントカウンターの高さは、一般に、100~110cm程度である。
→カウンターの高さや手すりの高さなど覚えましょう。

★いすに座った状態で見通しを遮るためのパーテーションの高さは120cm必要である。
→上記同様、パーテーションの高さを覚えておきましょう。

★病院の病室の出入口の幅は、ベッドの円滑な移動を考慮して120~130cm程度必要である。
→寸法や幅、高さなどの数値を覚えるようにしましょう。計画は覚えることが多いのでイメージを
頭の中でできるようにしましょう。何かと関連づけて覚えた方が覚えやすいです。
計画が苦手な人は上記同様、関連づけて覚えましょう。



★平成24年度一級建築士試験予想の計画

 計画については暗記しなけらばならない用語などが多い。
下記に過去問について示す。

★発注者及び関係者の要求、目的、制約条件を明らかにし、分析するプロセスのことを、英国ではブリーフィング、米国ではプログラミングという。完成した設計内容を説明することではない。

★VEは、プロジェクトの内容の確定度が低い企画・設計段階での効果が高い。コスト節約の可能性はVEを初期
段階に適用するほど高くなる。

★事業予算は設計料と建築物本体工事費の概算の合計したものではない。

★CM(コンストラクション・マネジメント)とは、専門家であるコンストラクションマネジャーが、発注者の代わり、技術中立を保ちつつ発注者の側に立ち、設計・発注・工事の各段階での品質・コスト・スケジュール管理などの各種マネジメント業務を行う方式である。

上記の用語では最近使われる言葉が多い。建築知識、建築技術などでよく読み理解しましょう。

プロフィール

0321takeru

Author:0321takeru
大学を卒業し実務2年間後、本社で設計審査、工事監理補助、コンクリートの研究、保守業務と多彩な仕事をしてました。挫折の日々を繰り返し屈折10年後一級建築士の試験に合格しました。この努力と挫折をもとに一級建築士の勉強法を記事として掲載致します。受験生の皆様に役立てようとブログを立ち上げました。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
充電スタンド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。